アッキーのブログ

日記的なものと趣味のこととか。

今シーズン初レース

こんばんは。
先日は今シーズン初レースで1500mを走ってきました。


もちろんシューズはニューバランスのハンゾー。
だいぶドロップの低さにもなれてきました。


レース当日。朝練の感覚では意外と体が動きました。が、1000m以上のインターバルをやってなかったので不安しかありません。


レースプランとしては、最初は突っ込みすぎず
68秒くらいで入り、そこからいかにペースを落とさず維持するかをポイントにプランを考えていました。


そして普段はトラックレースでは着けない時計を装備しての出走。練習から最初速くならないようペース配分をし、一周目で速くなりすぎないように入念に準備をしてきました。


タイムとしては2分50秒前後で通過して、4分20秒切りができれば良いかなくらい。刺激とか前の練習を考えてもそのくらいが妥当だと思っていました。


そう。思ってはいました。
しかし、レースがスタートすると最後尾。しかも中々追い付けない。突っ込みすぎないように慎重に入りすぎたかと思い200mで時計を確認すると、30秒。


周りが速すぎました。とは言え、集団に着かないとそれはそれでキツくなりそうなのでなんとか着いていくことに。


風がそこそこ吹いていて、バックストレートでペースが落ち着いたため少しだけ前に上がることができました。


2周は人の後ろで休もうかとも思いましたが、意外と体が動き少しずつ前に。最初がビリだっただけに何人かは抜きましたが結局組の後ろの方でゴール。


ゴールまでのラップは
64秒
66秒
70秒
54秒 (300m)
トータル 4分15秒


今日まで考えてきたレースプランはスタートして100mで崩れましたね。


まあ目標タイムはクリアできたので良かったです。
ちなみに
400m、シーズンベスト
800m、自己タイ
1000m、自己タイ
と中々に頑張った方であります。


ただあんまりスピード練習をしていないこともありラストはまったくきれませんでしたね。



ここからは5000mに向けて距離も伸ばしつつ頑張って行こうと思います。


でわでわ(^^)/