アッキーのブログ

日記的なものと趣味のこととか。

ランニングシューズ レビュー マラソンシューズ編

 

僕が今履いているのと今まで履いてきたシューズで気に入ったもののレビューしようと思います。僕の一個人としての主観なので参考になるかわかりませんが。

 

 

・ソーティマジックRP

f:id:akky_12345_6:20161116122856j:plain

僕が今履いているレース用です。

レース用は今まで9割がアシックスを使用していますが安定ですね。

 

アシックスのソーティマジックの好きなポイントは

・薄すぎず厚すぎないクッション

・フィット感

・程よい反発

がとくにあるかなと思います。蹴りだしだったり、接地の感触なども特に言うこともなく履きやすい靴ですね。

普通に履きやすいのであんまり書くことがない(笑)

色んな面で丁度いい靴なのかな。

 

好みの問題なのでそう感じない人もいると思いますが、まあ万人受けするのではないかと思います。

 

 

・ソーティマジックVR

f:id:akky_12345_6:20161116123755j:plain

 

四年前に別のカラーをステップスポーツの通販で買ったのが最初でした。たぶん今まで履いてきたマラソンシューズの中でダントツに走りやすかったです。

 

ステップスポーツのブログにも書いてあったんですが、スパイクの次にスピードを出せる靴だと思います。

上のRPのほうで、薄すぎず厚すぎ無いって書いてますが、VRの薄さはすごく好みでした。ミズノのウェーブエキデンとかクルーズも薄さは似てる気もするんですがなにか違う感じを受けました。

 

VRの個人的なポイントは軽くてスピードが出しやすい

の一点な気もします。本当はもっと売りがあるとは思いますが個人的な感想です。

あとは補強部分も少ないのかな?なので紐ぎゅっと縛った時のフィット感も良いと思います。

まぁ個人的に歴代一位の履きやすさ、走りやすさを誇ります。

今出てるシリーズで最後なのは悲しい限りなので何か後継モデルが出ることを願います(ジャパンセイハがそれにあたるのかな?)

 

 

・アディゼロ匠戦ブースト

f:id:akky_12345_6:20161116125743j:plain

この靴は、足に合わないからいらないという後輩から5000円ほどで買い取りました。破格ですね。

 

初めて履いた時ブーストが入っているだけあって反発がすごいなと感じました。

フィット感もあってクッションもほかのマラソンシューズに比べてあるのでロードでの距離走とかにはもってこいですね。

 

ただ最初に履いたのがレースの2日後くらいで足に疲労が残って状態で、3分30秒くらいのペース走だったのですが、反発がすごくて足を使わされたのかすごく足が疲れたのを覚えてます。

たぶんトラックだったのもあるのですが。

 

別の時にロードで同じくらいのペースで20キロちょいの距離走したときはすごく走りやすかったです。反発をもらえるので足が前に出やすくて楽にリズムに乗れました。

 

個人的にはロードで履くほうがこの靴は走りやすさを体感できましたね。

 

・まとめ

ソーティマジックRP

・クッション、反発、フィット感ともに丁度良い

 

ソーティマジックVR

・ソールが薄くスピードをだしやすい

 

アディゼロ匠戦

・ブーストによる反発がすごい

 

とまあ長々と書いた文は要約すると3行にまとまります(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というわけで今履いてるRPとアディゼロ、好きだったVRのレビューというより感想でした。

本当に参考がほしい人は公式サイトとか通販サイトの商品説明読んでください(笑)

 

 

でわでわ(^^)